2009年12月10日

MBA経営戦略

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



MBA経営戦略という本を読みました。


MBA経営戦略

MBA経営戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本





その名の通り経営戦略について具体例を交えながら書いてある本です。
MBAシリーズは前から気になっていたんですが結構いい値段なのと、
なんとなく表紙からして難しそうと思って今まで手を出せずにいました。


でも実際読んでみたら実はそこまでハイレベルな本ではないのですねw
むしろ入門書と言えるような本で、
一般人でもわかるように丁寧に書かれているという印象を受けました。


内容はみんななんとなくはわかっていることが多く書かれている気がしました。
たとえば事業規模が大きくなると商品一つ当たりのコストが減るとか、
過去の成功を引きずって衰退しそうになっている企業をいかにリーダーが変えていくかとか…。

ただそのなんとなくはわかっていることを、
もれのないように論理的に考えるためのフレームワークを与えてくれる所にこの本の価値があるような気がします。


流し読みしただけだし正直内容を完全には理解できてないですが、
小手先のチャートの見方とかだけでなく、
経済学や経営学をもっと学んでみたいなと思わせてくれる一冊でした。


ちなみに十年ぐらい前の本なんで具体例が古くて現在の企業のイメージとうまく重ならないところがありました。
それだけ企業の繁栄と衰退が入れ替わるのは速いとも言えるかもしれません。
株をやっているものとしてはうまく繁栄していく企業に飛び乗って、衰退する前に逃げらればいいと思うのですが…まあそんなうまくもいかんですね(´Д`).∴





で、ブログをさぼっている間のトレード報告。


郵船とエネクスを買いました。


またエネクスかよって言われそうですがww
若干意地になって追っかけてますw


郵船のほうは長期投資のつもりはないですがとりあえずしばらく持っておこうと思ってます。
エネクスのほうも上がりはしないんですが割と底堅く推移しているのでこっちもちょっといつもより我慢して持ってみようかと…。


石油関連と海運関連は下げすぎな気がするんですが…(-"-)
素人考えなのだろうか(^_^;)
posted by きすけ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135196794

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。