2010年02月13日

8119 三栄コーポレーション

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
よろしければお願いします(^u^)


今週は取引なしです。
なんとなくまだだらだら下げていきそうな気がしてます。
もっと余力があるなら買い下がるのもありだと思うんですけどね…
ちなみにトヨタも手を出してません( ̄_ ̄;)


持っている銘柄で今週目立ったのは三栄コーポレーションです!!
増配の話が出て一気に上げてくれました(*^^)v
この子は上げもせず下げもせずでひたすらわが道を行く的な感じだったんですけどやっと上げてくれました。


三栄コーポレーション??、
どこだそりゃ??
って方も多いと思うので、
少しだけ紹介すると小型家電や生活雑貨なんかの商社です。
他にもファッション系やペット関連なんかもやってます。
主要顧客は無印良品です。
配当がいいのはこの銘柄のいいところですが、
難点は流動性が低いところでしょうか。



自分が買った理由は無印がわりかし好きで、
配当もよかったためという安易な理由です(;¬_¬)


投資の世界では自分の好みは捨てるべきという話も聞きますが、
長期投資では自分の好きな会社を買うというのもありな気がします。
よく行く服屋とか好きなゲームの会社とか。
その方が狼狽売りとかは減る気がしますし、
なにより実際に商品を購入することで、
その会社が儲かっているのかを感覚的につかめると思うからです。


ただあんまりその株を溺愛しすぎて損切りが送れるという危険性もあるわけで…
まあ難しいですね(@_@;)





おまけ



posted by きすけ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

