2010年02月16日

GDPって何ぞ(;¬_¬)

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
よろしければお願いします(^u^)


GDP3四半期連続でプラス成長らしいですね(`・ω・´)
うん…


ってかGDPってなんだっけ?( ゚Д゚)


ということでちょっと調べてみました。




ウィキより

国内総生産(こくないそうせいさん、GDP : Gross Domestic Product)とは、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額。ストックに対するフローをあらわす指標であり、経済を総合的に把握する統計である国民経済計算の中の一指標で、GDPの伸び率が経済成長率に値する。



そうか付加価値の総額か…
と理解できる人がどれだけいるのだろう(;一_一)




もうチョイ調べてみると付加価値というのは
卵を50円で仕入れて卵焼きにしてから100円で売ったとしたら、
その時の差額の50円にあたるらしい。

その付加価値を全部足し合わせたものこそがGDP。

もちろん本当はもっと複雑なのでしょうけど、
感覚的にはそんな感じかな??




ちなみにGDPには名目GDPと実質GDPというのがあって、
名目は単純に付加価値を足し合わせたもので、
実質は物価変動を考慮に入れた値となります( ..)φ





今回発表されたGDP
(データはセントラル短資さんより勝手に失敬)


国内・4Q-実質GDP(前期比)


前回:+0.3%

予想:+0.9%

今回:+1.1%


国内・4Q-実質GDP(前期比年率)


前回:+1.3%

予想:+3.5%

今回:+4.6%


国内・4Q-名目GDP(前期比)


前回:-0.9%

予想:+1.0%

今回:+0.2%


国内・4Q-GDPデフレーター(前年比)


前回:-0.5%

予想:-2.3%

今回:-3.0%



予想されていた数値より実質がよくて名目が悪い。
さらにデフレータが予想よりマイナス幅大。

このデータが意味するところは…
経済は回復の途中である。
でも思ったよりデフレが早く進んでいて今後回復の足を引っ張りかねない。

そんな理解でよろしんだろか??(。´・ω・)




posted by きすけ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

エネクスさん…反省

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
ドンマイと思う方はポチっとお願いします(;一_一)


エネクスさんをやっと売ったのは前の記事で書いた通りなのですが…
自社株買いの発表出てたんですね( ̄_ ̄;)
今日爆上げしてたようです。
売った株のことを考えないようにしようとは思うのですが正直やられた感が否めないですw


しかも何に一番落ち込むかって自社株買いの発表があったの知らないで前の記事を書いていたという事実。。。
双日の決算発表に続いて自分のテキトーさが出てしまった感じですね。
双日しっかり今日も下げてるし。


反省点は多々あるのですが何といっても最近前に比べて買う株をあまりちゃんと調べてないのは問題ですね(;¬_¬)
株は勉強のために始めたというのもあるのでそれでは意味ないです。
一回初心に帰ろうと思うここ数日でした。


暗い内容になってしまいましたね。
まあいつまでもくよくよしてても仕方ないので反省を生かして明日からまた頑張る!!!!<(`^´)>

posted by きすけ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

押し目来た?

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
最近更新少ないですが読んでいただいてありがとうございます(^◇^)


お久しぶりです(*^^)v
最近更新が週一ペースになってしまっていて申し訳ないです( ̄。 ̄;)
これからも細々とやってく感じになると思うんですが、
週のまとめだけは毎週書こうと思ってるんでよろしくお願いしますm(__)m


今週の取引はみずほを同値撤退したぐらいでポジションは特に変化してないです。


UFJはどうしても500周辺をしっかり抜けきれない感じです。
でも底堅いようにも見えるしとりあえずホールドしっぱなし。
スイングのつもりだったんですけど結構長く持ってますね( ̄_ ̄;)



日経週後半で少し弱くなりました。
いろんな理由があると思いますが一番の下落理由は為替でしょうか?
ユーロとか売り浴びせられてたみたいですね(@_@;)


ユーロ円 日足 6か月
ユーロ円.gif


ドル円はFXブログとかアナリスト予想とかみてると、
90円は割れないかわれても触る程度という予想が多かったように思うんで一回円高に走り出すとストップをひっかけながら一気に行ってしまいそうな気もします。

ドル円 1時間足 5日
ドル円.gif

もしそうなって、いつもどうり株も一緒に下落したら長めのスイングのつもりで少しずつ拾っていきたいです!


逆に円安に振れたら長期投資の子たちがすくすくと育っていくのを静観しとこうと思いますw
やるなら次の日には売るつもりでやりたいです。


さてさて来週はどうなりますか(^◇^)
楽しみに待ちたいと思いますw


posted by きすけ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

今週のまとめ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもありがとうございます(^◇^)



ついに…
口座の含み損がなくなり含み益になった(T_T)
株を始めてすぐにサブプライムやらリーマンショックやらで
下落し続けてたので含み益なんて見たのたぶん二年ぶりぐらいですww

まあ別に買い方がうまくなったから含み損がなくなったわけではなく、
単に損切りして損失確定したからなんですけど…
正直うれしいです(^u^)

この調子で今までの損失確定分ぐらい含み益になってくれるといいんですけどね…
そんなに甘くはないかなw




さて今週の取引です

今週は不動産関連で短くスイングして微妙にプラスでした。
持ち越してるポジションとしてはエネクスとUFJを相変わらず持ってて、
それに今週みずほが増えました。

住友を長期投資用に買いたくて増資で下落するのをずっと待ってたんですけど、
そっちは悪材料出尽くしということなのか上がっていってしまって
乗り遅れました( ̄。 ̄;)
こっからでも長い目で見れば上がっていくと思うけれど…
いつもどうりチキンハート炸裂で結局様子見ですw


スイング用ポジション

8306 UFJ   長期投資分と合わせるとまだ含み損( ̄。 ̄;)
8133 エネクス やっと含み益。トレンド形成なるか?
8411 みずほ  チョイ含み益。来週中には決済のつもり。
posted by きすけ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

アローヘッド

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
ポチありがとうございます(^◇^)



2010年相場ついに始まりましたね!!
しかも御祝儀相場なよいスタート\(◎o◎)/!



今年最初の注目は何と言ってもアローヘッド(`・ω・´)


昨日の夜かなり楽しみにしていたのですが、
初めて見た感想としては正直そこまでびっくりするようなことはなかったです(^_^;)
約定スピードは速いのですがデイトレーダーの方がトレード手法を大きく変えなくてはいけないような変化ではないと思います。


ただアルゴリズムが本領発揮するのはこれからでしょうし、
まだどうなるかわからないですね。
とりあえず成り行きはしばらくしないようにします。
もともと引け成りぐらいしか使ってないのであまり関係ないような気もしますが…(^_^;)


なにはともあれ初日が問題なく終わってよかったです。
東証の関係者の方も一安心でしょう。お疲れさまでした!
これからもよいトレード環境の整備をよろしくお願いいたしますm(__)m

…と弱小投資家が言ってみる(。´・ω・)w





posted by きすけ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

