2010年01月03日

あけましておめでとうございます

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
今年もどうか御贔屓にヽ(´・ω・`)ノ



あけましておめでとうございます(^u^)


2010年はじまりましたね(*^^)v
前の記事で正月前には家に帰ってくるようなこと書いたんですが、
実は実家で風邪をひいてしまいまして今朝帰ってきました(^_^;)


風邪なんかひいたのは五年ぶりぐらいです。。。
まさかゲホゲホ言いながら新年迎えることになるとは(;¬_¬)


年末がレポート、バイト、クリスマス、忘年会と正直しんどい生活してたんで疲れが一気に出てしまいました。
おかげで正月はバイトはお休みをもらうはめになり、
まあゆっくりできたといえばゆっくりできた正月でしたね(^_^;)


ただ布団の中で年を越したのでいまいちまだ年を越した気がしてないんですが…
これからいろんなブログを巡回して新年感を味わってこようと思います(^◇^)


2009年の株はチャートの形だけ見るときれいなリバウンド相場でした(^O^)

日経平均2009年
日経2009.gif

2010年、二番底が来るのか私にはわからないのですがしっかりと戻して行ってくれるといいですね(*^^)v
全員がもうかることはありえないのが株のつらいところですが…(^_^;)
それでも皆様がよいトレードができることを祈っております!
もちろん自分も!!w


今年もたいした記事は書けないと思いますが
このブログを温かく見守ってくださいませm(__)m









p.s.
この動画毎年楽しみにしてるんですが今年もあがってたので支援の意味もこめてブログにのせときますね!!
学生投資家ランキングの中ですでに紹介されてる方いるみたいなんでひっそりと…( ̄。 ̄;)w






posted by きすけ at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

実家に帰りますε=(ノ゚д゚)ノ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
今年もありがとうございましたm(__)m



今日の日経強かったですね!

武富士は無事に利確しました(*^^)v
薄利ですけど年末に持ちこしたくないんで今日上げてくれて助かりました。


UFJとエネクスはそのままステイです。
こちらは年越しすることに決めました。


記事のタイトルにも書いたのですがこれから実家に帰るのでまたブログはお休みです。バイトがあるので31日ぐらいには帰ってきます。


帰ってきたら今年の反省やら来年の抱負やら書いてみようと思います(^u^)


今年も残すところあとわずかですね!株は今日の取引で今年は終わりにしますが、大納会まで頑張る方はいい結果が出るといいですね(*^^)v


ではよいお年を(^◇^)
posted by きすけ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もあと少しですな

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
お久しぶりです(^u^)




ブログをしばらく放置してしまいました。
その間にも見にきていただいた皆様ありがとうございますm(__)m


まずは更新していなかった間のトレードについてですがほとんど放置でしたw


武富士だけ一回薄利で利益確定して株数を少し減らして再度買ってしまいました。
そのポジションは若干含み損になっているのでできれば損切りして持ち越さないようにしたいです(。・ω・)σ ⌒*


UFJとエネクスについては万一爆上げでもしたら利確します。
でもこっちは来年に持ち越しもありかなと思ってます。


今年も残すところあと少しになりました。
このまま無事に年末を迎えられるといいですね(^u^)






ここからは全然株と関係ない話w
長いしどうでもいい内容なんで暇すぎて困ってる方だけどうぞ(^_^;)


最近バイト先に新人さんが入ってきました。
自分はバイト始めて二年ぐらいになるので新人さんに教えるように言われることがあるのですが人に教えるのって難しいですね( ̄。 ̄;)


飲食系のバイトなのですが、お客さんの前で作るスタイルなので教えながら迷惑にもならないようにするというのがかなり難しい。
もたもたしてるとお客さんのイライラが痛いほど伝わってくるし、
かといって自分ですべてやってしまっては意味がないし…。


教えながら自分も昔はこんな感じだったんだなと思いますw
それと同時に自分に教えてくれていた先輩たちって大変だったんだなってww
まして出来のいい方ではなかったですしwww


少しつらいのは一気に数人入ってきたので、
どうしても差が出てきてしまうことです。
一度言ったことを次にはちゃんと覚えてくる人もいれば、
何度も言わないと覚えてくれない人もいます。


そうするとどうしても先輩や社員のなかであいつは家でしっかりメニューを覚えてきていないとか、愚痴っぽい話も出てきます。


たしかにある程度家で覚えてこれることは勉強してきてくれないと困るし、最後は自分でやる気を出して頑張るしかありません。
ただ古株のバイトも学ばなければいけないことは同じように多い気がします。


自分たちがバイトに入った頃に教えてくれた先輩方のようにうまく伝えることができているかと考えると正直自信ないですし、
こちら側にも改善すべきところは多く残っています。


過去の先輩のように新しく入ってきた人のモチベーション的な面も含めてサポートできるような先輩になれたらいいんですけどね…(; ̄Д ̄)
posted by きすけ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

メジャーSQ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



今日はメジャーSQだ!!
といろんなところで騒いでいるのでなんだそりゃ?と思って調べてみました(@_@)



SQ日とは…
SQ(スペシャル・クォーテーション) 特別清算指数

オプション取引の決算が毎月第二金曜日にあり、
精算のために機械的な売買が多く出されるため出来高が普段より多めになる。

精算自動売買で寄り付きで行われるため寄りで理解不能な下落をすることがある。

またSQの前日も思惑的な売買や利確があるため理解できない値動きになりやすい。

オプションだけでなく先物のSQ日(3,6,9,12月)も重なるSQのことをメジャーSQという。



とまあこんな感じみたいです。
詳しいことは何やら難しそうなのでスルーww


ただどうも寄りで下落してそっから上げていくパターンが多いっぽい!!
ならば寄りで買って引け成りじゃ<(`^´)>


ということで過去四回分だけメジャーSQ日のTOPIXの値動きを調べて単純に引けの指数から寄りの指数を引いてみました。


その四回分を合計すると…
−124ww



まあ世の中そんなうまい話はないでよね(^_^;)
でも値動きが激しくなりやすいというのは本当みたいなんでちょっと遠目に指値しとこっかなと思ってます(*^^)v
posted by きすけ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

うまく逃げた?

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
どこのどなたか最近ポチしてくれてる方がいるみたいでとてもうれしいです(*^^)v
稚拙なブログではありますが今後ともよろしくお願いしますm(__)m


エネクスなんですけど今日損切りしました。

伊藤忠エネクス 日中足
chart.gif


いくらで逃げたかって本日高値の402円ですww


今日は朝から大学だったので寄り成りか前日終値らへんで指値かで迷ったのですが、402指値で正解でした。
損切りのくせに喜んでる自分は馬鹿ですwww
そもそもの入りが間違ってたわけで反省すべきところなんですが…まいっかw


それにしてもエネクスは毎日のように寄り天気味です。
前日終わり値より上げてる日もあるんですけどどうしても陽線にならない。
だれかがチャートを下落方向に形作ろうとしているのではないかとか思っちゃいます。


「投資苑」という本で読んだことがあるんですが寄りの値段を決めるのは個人で、
日中にチャートを作るのは機関投資家などのプロらしいです。


寄りは会社と兼業の人たちが朝注文を出して出勤していくので個人、
そっから冷静に適正価格に持っていくのが機関投資家ということらしい。


ゆえに機関投資家が買っていると思われる陽線が出ているほうが上昇に力がある。
…みたいな感じだったと思います。(たしかなんかのテクニカル指標の説明の中でそんな感じの文があった)
だいぶ前に読んだから間違ってるかもw


もしそれが本当なら今のエネクスは反転からはほど遠い気がしますね(-"-)

伊藤忠エネクス 日足
chart2.gif


投資苑 − 心理・戦略・資金管理

投資苑 − 心理・戦略・資金管理

  • 作者: アレキサンダー エルダー
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本





スイングポジション

なし
posted by きすけ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

