2009年10月17日

アイフル

前の記事でアイフルで失敗した話に少しふれたのですが、同じ失敗をしないように今回の反省をしてみたいと思います。

アイフルとの付き合いが始まったのは8月10日でした。315円で1単元購入。そして一ヶ月後の9月24日に94円で売却。

アイフルの日足チャートです。
アイフル2.gif

これを見ていただければわかるかと思うのですがはっきりいってギャグなトレードでした。買った時にはいい押し目に買えたような気がしていたのですが、押し目どころか谷底への入り口でしたね。最後も完全に狼狽売りで見事底値をゲットしました。。。

反省点
1 損切りが遅すぎる
2 安易に投機的な取引をした
今回の取引は完全に見切り発車でした。アイフルが厳しい状態なのはわかっていたのですが、PBRも超低水準だしまだ上がってくだろ。。。ぐらいな感じで買ってしまいました。まさか自分が買ったとたんに事業再生ADRとは。


今回の取引ではなんとなくいやな動きだと思った点が二つあります。
1 事業再生ADR申請の発表前にいい感じに株価が下がっている。
2 株価操作ともとれるようなレーティングの変更があった。

1についてはインサイダーを疑いたくなるような具合にマイナスニュースの前に株価が下がってきています。2についてはレーティングがらみで大口がひと山当てたらしいとブログに書いている方もいらっしゃいます。


まあとにかく今回は完全にカモられました。一つだけ今までより成長したかなと思うのはナンピンしなかったことぐらいでしょう。今回に限って言えば売ったタイミングで逆にナンピンしてたら損失が少しだけ減ってたわけですが。。。

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
posted by きすけ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

久々の更新

更新さぼっている間に三カ月もたってしまいました。。。
その間も株の取引は続けていたんですがあまりいい結果は出てないですw
この三カ月で印象に残っている取引だけまとめておこうと思います。

まず永久塩漬け株にしようかと思っていたNISを売りました。
持っていれば復活が100パーセントないとも言い切れませんが、
借金地獄にはまっているようで、少なくとも数年の間は復活しないと思います。株の怖さを教えてくれた銘柄でもあるし、こういう銘柄がどうなっていくのか興味があるので、買い戻しはしないですが観察は続けようと思います。

大きな取引としてはUFJを購入しました。メガバンクの中でも経営が比較的安定しているのと、モルガンの筆頭株主でもあるという点で今後長期的に持つには面白いのではないかと思っています。亀井さんが何を言い出すかだけ少し心配。。。

他には外国株のインデックスファンドをちょこちょこ買い増したり、FXに手を出してやけどしたり、アイフルで地獄を見たり…ww

まあそんなこんなですね。。。
なんかだんだん投機的なのが増えてます。
反省して初心に返りますm(__)m

アイフルについては思うところがあるので近いうちに頭の中を整理して書きます。
posted by きすけ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

含み損が…

また増えてきてしまいました…含み損。昨日はかなりきつかったみたいですね。自分の持ってる株の中では特に商社株が悲惨だったみたいです。

でも下がってくると何か買いたくなってしまいますよね。押し目なきもするしちょっと色々物色してみようかな。
posted by きすけ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

天才っているんですね




にこにこで面白い動画を見つけました。私はどちらかというと長期投資がメインなのでスタイルは違いますがこの人のニュースを見るたびにスイングトレードとかもいいなって思います。こんぐらいトレードがうまくなれたらいいですよね。。。リーマンでは失敗したみたいですけど。


にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ<



posted by きすけ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

9500が近くなってきました

9500に近くなってきてしまいました。いろんな方々が9500で反転みたいなことを言っているようですがどうなりますかね。。

自分の持ち株のほうは日経平均よりもいいペースで下げております。外需系の企業が多いので為替が円高に振れるとかなりいいペースで下げてくれます。。。

為替のほうも95円台に出たり入ったりしていて反転するようなしないような感じです。もし90円近くまでいくようだったらドル建てのMMFでもかおっかなー。





posted by きすけ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

