2009年12月10日

MBA経営戦略

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



MBA経営戦略という本を読みました。


MBA経営戦略

MBA経営戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本





その名の通り経営戦略について具体例を交えながら書いてある本です。
MBAシリーズは前から気になっていたんですが結構いい値段なのと、
なんとなく表紙からして難しそうと思って今まで手を出せずにいました。


でも実際読んでみたら実はそこまでハイレベルな本ではないのですねw
むしろ入門書と言えるような本で、
一般人でもわかるように丁寧に書かれているという印象を受けました。


内容はみんななんとなくはわかっていることが多く書かれている気がしました。
たとえば事業規模が大きくなると商品一つ当たりのコストが減るとか、
過去の成功を引きずって衰退しそうになっている企業をいかにリーダーが変えていくかとか…。

ただそのなんとなくはわかっていることを、
もれのないように論理的に考えるためのフレームワークを与えてくれる所にこの本の価値があるような気がします。


流し読みしただけだし正直内容を完全には理解できてないですが、
小手先のチャートの見方とかだけでなく、
経済学や経営学をもっと学んでみたいなと思わせてくれる一冊でした。


ちなみに十年ぐらい前の本なんで具体例が古くて現在の企業のイメージとうまく重ならないところがありました。
それだけ企業の繁栄と衰退が入れ替わるのは速いとも言えるかもしれません。
株をやっているものとしてはうまく繁栄していく企業に飛び乗って、衰退する前に逃げらればいいと思うのですが…まあそんなうまくもいかんですね(´Д`).∴





で、ブログをさぼっている間のトレード報告。


郵船とエネクスを買いました。


またエネクスかよって言われそうですがww
若干意地になって追っかけてますw


郵船のほうは長期投資のつもりはないですがとりあえずしばらく持っておこうと思ってます。
エネクスのほうも上がりはしないんですが割と底堅く推移しているのでこっちもちょっといつもより我慢して持ってみようかと…。


石油関連と海運関連は下げすぎな気がするんですが…(-"-)
素人考えなのだろうか(^_^;)
posted by きすけ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

世界の行く末

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村

ネクスト・ソサエティ という本を読み始めました。

古本屋で安かったので買ってみました。たしか本を紹介する雑誌みたいなやつに載ってたような気がします。

最初のほうしか読んでないんですけど筆者の日本の製造業に対する考え方などは、自分の今までの考え方とは大きく違って興味深い内容でした。

最後まで読んだら少しまとめてみようと思います。
posted by きすけ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

最も正しい投資法?


今日は「臆病者のための株入門」という本を読みました。

前に一度読んだ本をもう一度気になるところだけ読み返してみたのですが、世界市場の時価総額のうち日本の占める割合は15%だそうです。それゆえに日本の投資家が世界市場に最適に投資するためには85%を外貨で運用するといいらしい。

自分も投信のSTAMインデックスシリーズで多少海外にも投資しているのですが、日本の個別株のほうが全然多く持っています。理由は個別株のほうが経済の勉強になると思ったからです。それにインデックス投資よりおもしろいですしね。

ただこの85%という数字をみるともう少し海外投資を増やしてもいいなと思いました。海外の個別株もやってみたいぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村

拍手する
posted by きすけ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

