2010年02月13日

8119 三栄コーポレーション

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
よろしければお願いします(^u^)


今週は取引なしです。
なんとなくまだだらだら下げていきそうな気がしてます。
もっと余力があるなら買い下がるのもありだと思うんですけどね…
ちなみにトヨタも手を出してません( ̄_ ̄;)


持っている銘柄で今週目立ったのは三栄コーポレーションです!!
増配の話が出て一気に上げてくれました(*^^)v
この子は上げもせず下げもせずでひたすらわが道を行く的な感じだったんですけどやっと上げてくれました。


三栄コーポレーション??、
どこだそりゃ??
って方も多いと思うので、
少しだけ紹介すると小型家電や生活雑貨なんかの商社です。
他にもファッション系やペット関連なんかもやってます。
主要顧客は無印良品です。
配当がいいのはこの銘柄のいいところですが、
難点は流動性が低いところでしょうか。



自分が買った理由は無印がわりかし好きで、
配当もよかったためという安易な理由です(;¬_¬)


投資の世界では自分の好みは捨てるべきという話も聞きますが、
長期投資では自分の好きな会社を買うというのもありな気がします。
よく行く服屋とか好きなゲームの会社とか。
その方が狼狽売りとかは減る気がしますし、
なにより実際に商品を購入することで、
その会社が儲かっているのかを感覚的につかめると思うからです。


ただあんまりその株を溺愛しすぎて損切りが送れるという危険性もあるわけで…
まあ難しいですね(@_@;)





おまけ



posted by きすけ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

大台割れ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
最近ランキング参加者が増えてる気が?(^u^)



テスト終わった(^u^)
いやー、一個落とした気がする…
まあ考えてもしょうがないから結果まとっと(。・ω・)σ ⌒*


とりあえず先週の取引

売り
双日はさっさと損切りしました。そんなおおきな損失にはならなかったのでまあよし。

買い
新しく買ったのはみずほです。金曜に170で指し値に引っかかってたのでまあ悪くない買い物かなと。増資だけがどうなるのか気にかかるところ…。

ちょっと前にみずほの増資関連で「ライツ・イシュー」なるものが話題になってたみたいなんでなんだそれと思って調べてみました。それによると…

上場企業が既存株主に対して時価よりも低い価格で株式を購入できる権利を無償で割り当てるもの。公募増資に比べて既存株主の利益希薄化を抑制できる手段とされている…だそうな。

とりあえず近いうちはやらないって言ってるみたいなんですけどね。
ここは増資になかなか踏み切れないですな…





あと気になってるのはトヨタです。

トヨタ 日足
chart.gif







一気に下げましたね。
リコールだったら大きいものになったとしても損失は一時的なものだと思うので長めに持つために買おうかちょっと見当したんですけどまだ結局買ってないです。

ニュースとかを見てるとリコール隠し的な動きがあったようなことが報道されててトヨタの信用が落ちてしまうようなことになれば、長期で持つのは危険ですし…。
でも、メディアは逆指標で考えた方がいいような気もしたり…

まあそんな感じで買わずに今に至る(´Д`)

posted by きすけ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今週はどうなんでしょね

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
よろしければぽちっとお願いします(^v^)


とりあえず先週のトレード報告。

先週はいい感じに下がってきたのでちょいちょい仕込みました(^O^)

買い
4063 信越化学工業
9983 ファーストリテイリング
2768 双日

売り
9133 伊藤忠エネクス


エネクスを月曜に売ってしまいました。ついにという感じですねw
これは一応利益になって、そのあとずるずる下がっていったので短期的に見たら正解だったかなと思います。


買った方の銘柄としては信越化学とファーストリテイリングは前から気になってたので下がってきたタイミングで少し買ってみました。中期狙いでこっから下がったらナンピン予定。


双日に関しては金曜に遠めに指し値しといたのが下方修正で引っかかってました。これに関しては反省点がありまして…実は決算発表があるの知らなかった(;¬_¬)
お前は株をやる資格はないとか言われそうですね( ̄_ ̄;)
この子はもともと短期で狙おうと思ってたので下がりそうなら早めに損切りですかな。。。




今週はどうなるでしょうかね。

短期〜中期狙いで買う時によく信用評価損益率を見るんですが今−14%ぐらいです。少し買うの早い気もしますが…正直どこまで下がるかよくわからないので、一気に突っ込まないで少しずつ仕込んでいこうと思ってます(^O^)


ってな感じで今週も頑張りましょう(`・ω・´)

posted by きすけ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

今週も日本強かった(`・ω・´)

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
ポチありがとうございます(^◇^)



日本強かったですね!
特に大型株の強さはすごかったです(; ̄Д ̄)



6758 ソニー 日足
ソニー.gif


上がっていってくれるのはうれしいですけど逆張り中心の自分としてはいまいち買いたいと思うタイミングが見つからないw
少ない資金量の割にはだいぶ買っているので新たに買わなくてもいいと言えばいいんですけどね。



さて今週の取引

みずほは前の記事で予告した通り今週全部利確しました。
売った後にも順調に上がったのは言うまでもないw

ほかには長く持ってた武田薬品全株とソニー半分売りました。
ソニーはまだ含み損のうちに売ってしまったんですけど、結局残りの半分は今含み益になってます。

ソニーと武田はもし下がってくることがあればまた拾いたいと思っているんですが…どうなりますかな。。




スイング保有ポジション

8306 三菱UFJ  
ついに長期投資分合わせても含み益に!ただここ数カ月は500周辺で押し戻されるてるのでそこを抜けてくれればいいのですが…

8133 エネクス
順調に含み益。原油先物の下落を気にしつつアホールド



アメリカさんが危険な感じです…
月曜は調整入るのかな???




posted by きすけ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

メガバンΣ(・ω・` )

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m

みずほ 日足
chart.gif



今日は授業もなかったので9:30ぐらいに起きてパソコンを見ると保有中のUFJがやたら上げてる…


一気に目が覚めていろいろ見たらみずほとか住友はそれ以上に爆上げしてるではないか(; ̄Д ̄)


ニュースを確認したら自己資本規制延期なる材料があったのですね。


それにしてもみずほと住信はいくらなんでも上げすぎでは??
たしかに増資懸念があって今まで強気で買っていけなかったというのはわかるんですけど、今回のニュースは延期というだけでいずれ増資は必要になると思うのですが…。


しかもUFJの値決めがあった後にこの爆上げってことは少し待てば同じ株数の増資をするにしてももう少し多めにキャッシュを得られたということなのかな??
増資のこととかは正直よくわからないのですがそうだとしたら少し残念(´・ω・`)


実際ほかの銀行株に比べて上げ幅は小さいしこのニュースはUFJには直接的に大きなプラスにはならなそうです。


ちなみに売ろうか迷ったけど結局そのまま保有中<(`^´)>



あと先日松井証券を口座開設したので初めてそっちで取引しました。
初めての取引銘柄はなんと武富士ww
アイフルの二の舞にならないようにしないとですね(^_^;)

アイフルでの過去の失敗
http://holdsolt.seesaa.net/article/130446598.html


松井証券のまわし者ではないですが売買代金10万円以下の手数料が安くていいですよ!ただ取引画面の見やすさではSBIかなとも思いますが(^_^;)
自分と同じく財力のない弱小学生投資家の方がいましたらオススメです!



スイング保有株

三菱UFJ   目指せ500
エネクス   今日は上げたけどやっぱ弱い
武富士    怪しくなったら即撤退ε=(ノ゚д゚)ノ

なんか最近スイングの資金が増えてきてしまってる気が…
posted by きすけ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

