2009年12月15日

UFJ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



久々に更新\(◎o◎)/


UFJの発行価格が決まりましたね!
一株428円ということですが…
これってどうなんでしょうか??
正直どっちに動く要因になるのかよくわからないです。


PTSとかを見る限りでは特に大きな動きはない感じですけど…


あとエネクスは相変わらず持ってますw
だらだら下げてますけど(´Д`).∴カハッ



ここんとこ久しぶりに忙しくてあんま頻繁にトレードしてないです。
ただこれから研究室に入ったりすると毎週そんな感じになると思うので、今はよい予行演習になるかなと思ってます(*^^)v



スイング保有株

三菱UFJ
エネクス

posted by きすけ at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

メジャーSQ

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



今日はメジャーSQだ!!
といろんなところで騒いでいるのでなんだそりゃ?と思って調べてみました(@_@)



SQ日とは…
SQ(スペシャル・クォーテーション) 特別清算指数

オプション取引の決算が毎月第二金曜日にあり、
精算のために機械的な売買が多く出されるため出来高が普段より多めになる。

精算自動売買で寄り付きで行われるため寄りで理解不能な下落をすることがある。

またSQの前日も思惑的な売買や利確があるため理解できない値動きになりやすい。

オプションだけでなく先物のSQ日(3,6,9,12月)も重なるSQのことをメジャーSQという。



とまあこんな感じみたいです。
詳しいことは何やら難しそうなのでスルーww


ただどうも寄りで下落してそっから上げていくパターンが多いっぽい!!
ならば寄りで買って引け成りじゃ<(`^´)>


ということで過去四回分だけメジャーSQ日のTOPIXの値動きを調べて単純に引けの指数から寄りの指数を引いてみました。


その四回分を合計すると…
−124ww



まあ世の中そんなうまい話はないでよね(^_^;)
でも値動きが激しくなりやすいというのは本当みたいなんでちょっと遠目に指値しとこっかなと思ってます(*^^)v
posted by きすけ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

MBA経営戦略

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



MBA経営戦略という本を読みました。


MBA経営戦略

MBA経営戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本





その名の通り経営戦略について具体例を交えながら書いてある本です。
MBAシリーズは前から気になっていたんですが結構いい値段なのと、
なんとなく表紙からして難しそうと思って今まで手を出せずにいました。


でも実際読んでみたら実はそこまでハイレベルな本ではないのですねw
むしろ入門書と言えるような本で、
一般人でもわかるように丁寧に書かれているという印象を受けました。


内容はみんななんとなくはわかっていることが多く書かれている気がしました。
たとえば事業規模が大きくなると商品一つ当たりのコストが減るとか、
過去の成功を引きずって衰退しそうになっている企業をいかにリーダーが変えていくかとか…。

ただそのなんとなくはわかっていることを、
もれのないように論理的に考えるためのフレームワークを与えてくれる所にこの本の価値があるような気がします。


流し読みしただけだし正直内容を完全には理解できてないですが、
小手先のチャートの見方とかだけでなく、
経済学や経営学をもっと学んでみたいなと思わせてくれる一冊でした。


ちなみに十年ぐらい前の本なんで具体例が古くて現在の企業のイメージとうまく重ならないところがありました。
それだけ企業の繁栄と衰退が入れ替わるのは速いとも言えるかもしれません。
株をやっているものとしてはうまく繁栄していく企業に飛び乗って、衰退する前に逃げらればいいと思うのですが…まあそんなうまくもいかんですね(´Д`).∴





で、ブログをさぼっている間のトレード報告。


郵船とエネクスを買いました。


またエネクスかよって言われそうですがww
若干意地になって追っかけてますw


郵船のほうは長期投資のつもりはないですがとりあえずしばらく持っておこうと思ってます。
エネクスのほうも上がりはしないんですが割と底堅く推移しているのでこっちもちょっといつもより我慢して持ってみようかと…。


石油関連と海運関連は下げすぎな気がするんですが…(-"-)
素人考えなのだろうか(^_^;)
posted by きすけ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

優待って…

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m



冷蔵庫に何も食べ物がなくて、
しかたなくマックにいこうするとドアノブに怪しげなビニール袋…。

アマゾンでなんか買ったりするとドアの前に商品がポンと置かれてたりすることはあるんですが最近買った記憶もない。

といっても放置するわけにもいかないですし警戒心MAXで袋をのぞいてみたわけです(;一_一)
そしたら中身は武田薬品から送られてきたカレンダーでしたww

そういえば去年も送られてきたんですよね。
単元未満株でもくれるプチ優待みたいなものです。


こういうのを見ると毎回思うんですがこれを贈るためにどれくらい費用がかかるのだろう??
カレンダーの製作費、送料などすべてを含めて考えると武田薬品みたいに株主の多い企業では結構な額になるのでは???

基本的に何かをもらうのは悪い気はしませんが、ちょっと考えるとほかに使うべきところがあるのではないかと思います。

去年もらったカレンダーも結局使わなかったし、そこにお金を使うならそのぶん研究開発費にでも当ててほしいです。

株主優待は個人投資家の楽しみの一つですが、それが本当に投資家にとってプラスになるお金の使い道なのかは考えなくちゃいかんですね(^◇^)




金曜に持ち越してたUFJとエネクスですがどっちも微妙にプラスで売れました(*^^)v
ほんとに微妙ですけどまあプラスなんだから素直によろこんどきますww

為替も雇用統計で一気に円安にふれたし来週は外需系の株を持ってる方はうはうはな週になるかもしれないですね(^O^)まだわからないですがw


ではあと一日ですがよい週末を(*‘ω‘ *) /




スイング保有株

なし




posted by きすけ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

日経10000まであと少し

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
いつもポチありがとうございますm(__)m


日本急に強くなりましたねヽ(^o^)丿
ダウが10500をしっかりと抜けられれば日経も10000期待できるかも!


大台突破したらそっからどんどん上がっていって…(妄想中)ww


ただダウは昨日一回10500タッチして戻されてるんでもし押し戻されたら。。。


そんなおっかない日に若干いつもより多めに持ちこしちゃってます。ちなみにUFJは昨日からです\(◎o◎)/!


スイング保有株

8306 三菱UFJ  489
8133 伊藤忠エネクス 392


posted by きすけ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | トレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

